2012年7月27日金曜日

枡野浩一著『ショートソング』

枡野浩一著『ショートソング』だん。



短歌を読む若者を題材にした、ライトな青春小説といった風体。
使われている言葉は確かにライトなんだけど、それでいて人々の心が多くは語られず、想像の膨らむ部分の多い作品。

端々に出てくる短歌はどれも口語体。

最初は簡単な言葉の羅列に軽さばかりを感じていたけれど、気付いた。
みそひともじの中に、広がる、深い想い。
言葉の感性はもちろん、ビジュアルとしての言葉にも敏感にならないと創れない芸術なのだと実感した。


友達のさくちゃんが言っていたけど、Twitterってそういう意味で少し短歌に似ているのかもしれない。
制約があるから、言葉にシビアになれるというか。


五感に訴える言葉。
そういう印象だった。

ふと、中学校時代、授業の宿題で短歌を作ったことを思い出した。

少しでも 話していたいと思っても 時間(とき)は無情にチャイムを鳴らす


・・・これ、私の書いた短歌(笑)
甘酸っぱすぎる中学生時代。

そんな暴露記事を書いちゃったあとだけども、『ショートソング』、良い本だった。

吉祥寺の実在するcafeで美味しそうなメニューがたくさん出てくるところも、いい。


語るより感じる、終盤の勢いも、切なさも、結末も。易しく、説明の少ない軽い小説は、爽やかな読後感と、言葉への愛情と、短歌への興味を残して去っていきましたとさ。


音楽にのせなくてもいいはみ出ても 言の葉感じる心ひとつで ー大井涼子

2012年7月17日火曜日

7月7日、あめ。クリエイター賛歌②

こんばんにゃ!!

できることなら、肉球に踏まれたい。
大井涼子猫好き27歳です。

さて。
前回のブログから少し時間があきましたが、今回も七夕の記事をば。

えーとですね、あのアコースティックライブから、少し時間をおきまして
専門学校時代の友達のお笑いライブに行ってまいりました(@°▽°@)


その名も芸人・おおたさゆり!!おおたさゆりのブログ

彼女は結構可愛い顔してるのになぜか自虐ネタとかやって、
歌ネタも御上手な彼女。
Twitter 見てたら「ライブやります!」ってあって、良いタイミングだしお邪魔してきました~☆


真ん中が芸人・おおたさゆり。
そして左が同じく専門時代の同期のみっこ。

彼女の所属する事務所の、芸人さんがいろいろ集まるライブだったんですが、
や~、色んな人がいますね。
本当に色々。
芸風なり、人間なり、芝居なり。

でもその中でもやはり惹かれるのは、自分の世界を作りこんでる人。
「このネタ面白いっ!!」と信じてやってる感じ、最高です。
私が素敵だなと思ったのは、ピン芸人のホシカワさんという方で、
衣装やらなんやらが微に入り、細に入り、作りこまれてたんですよね。
なんかネタライブも単独でされるようで、今度はぜひお邪魔しようと思っております☆

そして肝心のおおたさゆり。
・・・ど緊張しておりました(。・ε・。)
なんて面白い(笑)
でもでも、立派にやってましたよ♪

そして記念撮影の後。
マクドナルドでまったりとお茶。
久々に会って話して、表現者とは…っていう話までしちゃって(笑)
あとは芸人さんのエピソードとか、ひとりひとりの感想言い合ったりとか。
だべりにだべって解散。

や~、楽しい時間でしたね。
そして、次回も行くことを固く約束して解散(*゜▽゜ノノ゛☆
色んなクリエイターの、色んな表情やパフォーマンスがじっくりと見れた、
そんな素敵な七夕でございました( ´艸`)

堪能たんのう♪

それではまた~☆(●´ω`●)

2012年7月8日日曜日

7月7日、あめ。クリエイター賛歌①

はいどうも~。
本日二度目のりょうこちゃんです。

夜中にいつも何やってんだと不審がられる私ですが、
心も体も至って健康です。
ただ、やりたいことやって寝てないだけです(´∀`)♪
寝る時はアホほど寝てるので、ご心配なく!!(°∀°)b


さてさて本日七夕デイ。
わたくし ライブを梯子してまいりました☆
今回はそのレポート①をば。


親友の明が店長を務めるお店、EN-SOF TOKYO の開店一周年の
お祝いイベント番外編 Acoustic LIVE に行ってまいりました~!!
なんかね、友達も出るし大好きな人もいっぱいいるし、
ゆるまったりと音楽楽しめる場所なんですよ、ここ。


13時、開店と同時に入り、お友達でSINGERのスーザンのママと一方的に感動の再会(笑)
スーザンママ、お姉さんと一緒に一周年記念のお祝いユンケルを渡すの図。





かわいー!!
連日のハードワークと睡眠不足がたたり、グロッキーだったSTAFFたちも
これで元気になってましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
そして私も参加して、今日お友達になったエリカ様と記念撮影。


イケメンの無意味な自分撮り。


…かっこいいから許す!!(笑)


そして始まったLIVE。
なんとほとんど画像を残せず。
なんてったって酔っ払ってましたから。
昼からお酒飲めるなんて最高です…(*´Д`)=зじゃなくて、
歌にね?
音楽にね!!酔ってたんですよ。
なんつって( ̄∇ ̄+)


まぁアルコールも体には入れましたがね!!
ゆっくり聴きたかったので。

私も歌い手なのでいつも考えるのですが、
歌を歌う以上は、ことばがやはり聞こえてほしい。
ライブハウスとかに行くと、音楽というよりは音が大きくなっているだけのように聞こえるハコも、演者もいます。
ことばを伝えたいのか、大きな音を流したいのか分からなくなる人たち。
それならば歌詞に意味など付けない方が良いのではと思うこともあります。

ここに集ったARTIST達は、表現の違いこそあれ、皆ことばを伝えてくれました。
しっかりと心に届きました。
そういう、気持がすごく伝わりました。
とても素敵な時間でした。
しかもほのぼのだしね!!(笑)

大好きなSINGERさんにも出逢えました。
昌子さん、ほんと好き。(笑)
そして皆で記念撮影。


そしてイケメンの無意味な自分撮り。(その2)


…許さざるを得ません。(泣)

と、いうわけで。
ほんわりまったりやたらにヒューヒューして、CLAP and APPLAUSEして、
私もガヤ芸人としての仕事を全うしたところで、大団円でLIVE、終了しました。
私もなにか、届けようと思います。
7月7日、ありがとう。






7月7日、あめ。織姫ひこぼしランデブー。

どーも~。
こんばんは!!

地震でもないのに五反田から下北沢まで歩いて帰り(ヒールで。)、完全に足首周りが
筋肉痛な大井涼子27歳です。
筋肉痛が翌日早めに来ることに胸をなでおろす日々です。

さてさて。
7月7日。今日は素敵な七夕デイ。
七夕ってなんか響きがロマンチックで好きなイベントです。
地上では、かなりの確率で毎年曇りになっていますね(´_`。)


でも私の大好きな音楽プロデューサーの亀田誠治さんがおっしゃっていました。
「大丈夫、雲の上はいつも快晴☆」


(*゜▽゜ノノ゛☆

目から鱗でございます。
(ちなみに目から鱗はキリスト教の話です。豆知識!)


そうだよな~。
雲の上はいつも快晴なんだよな~。

雲がないから当たり前のことなんですが、人生でもそんなことってあるなと思いまして。

気づいて。
この手に抱きしめて。
失って。
傷ついて。

悩んで悩んで泣いて泣いて。
いつまでも同じ場所でもやもやしてて、自分でも駄目だなって思ってて、
周りの人に急にまったく違う観点からアドバイスをいただいて、
ものすごい急に、それこそ視界が突然晴れたみたいに悩みから抜け出すことって、
ありますよね。
私はそれをつい水曜に経験しました(笑)
まさに雲のはるか上から、空を見た気持ちでした。
あれよあれよと世界が輝きました。
人にも優しくなれました。
久々笑えた気がします。

って。いつもにやにやしてますがね!!(`∀´)
本当に、自然に笑顔がこぼれたのが、実感できたというか。
良い体験だったなぁ。

話は戻りまして。
私たちからは見えないけれど、
織姫と彦星はたぶん天の川に橋を架け、橋の真ん中で逢瀬を楽しんでいることでしょう。
あ、っていうか見えないように毎年曇りなのね( ´艸`)うふふ~。

七夕デイ。
毎年雨の理由がわかったところで、いったん終わります。
織姫と彦星のような、素敵な伴侶に巡り合えますように♪
雲の上の満点の星空に、願いを込めて。





2012年7月3日火曜日

散歩道でのあれこれ。

おはようございます。
歯痛により目が覚めました。
ご存知大井涼子です。
半年前の誕生日パーティーで、ケーキを食べてたら銀歯がとれた伝説を持っています。

ええと、最近の私の趣味は散歩です。
散歩帰宅です。

五反田~渋谷間をよく歩きます。
山手線はなかなか歩きやすいです。
その散歩道、良い感じの時間帯にぶつかると良い写真が撮れます。

今回はその写真を公開。


夕方。

私の大好きなトワイライトタイムの一枚!!



青い看板と、赤い信号が映えました。
私の持論ですが、『夕焼けは、フラッシュたいた方がうまく撮れる』。
なんか色が鮮明になる気がします。

そして目黒の小さな神社にて。


茅の輪と紫陽花が素敵なマッチングでした。

そして極め付け!
恵比寿の白い紫陽花!!


接写するのがすきなあたくし。
花は本当は白なんですが、調節してたらきれいなむらさきに。

ちょっと手前がボヤけてるのがお気に入りです。
光の入り方も幻想的で、思わずBLOGの壁紙にしてみました。


そんなに写真得意でも凝ってるわけでもないのですが、
良いものがとれたときはやっぱり嬉しいですね。
紫陽花もそろそろ盛りを過ぎたので、また7月、夏らしい一枚を激写したいと
思います♪(^ε^)


2012年7月1日日曜日

LIVE FOR LIGHT UP NIPPON

どうも~♪

ご無沙汰しております。
大井涼子こと、THE YUKATA女!!

最近イベントは大体浴衣で参加しております。
なんでって?

夏がかみんぐ!!しているからです(´▽`)
少し早いですが、なんてったってもう7月!
梅雨明けも間近ですよ~☆


さてさて、そんな夏の風物詩といえば皆様、何でしょうか?


スイカ?
かき氷?
海?
縁日?


まあ、それ全部と言いたいところですが、
なんてったって夏に欠かせないのはやっぱり花火!!
ですよね☆




これ、なんだか分かりますか?
実は花火のお酒なんです!!

『LIGHT UP NIPPON』

『東北を、日本を、花火で、元気に』を合言葉に
3.11の震災で各地が取りやめた花火大会の花火を、
東北であげよう!という、素晴らしいプロジェクトの一環として出来た日本酒なのです。
産地ももちろん東北。
福島、岩手、宮城の名酒がそろっています。

『LIGHT UP NIPPON』

プロジェクトが立ち上がり、
8月11日に東北に一斉に花火が打ち上がるまでのドキュメンタリー映画も製作されました。

7月7日~20日まで、全国で公開されるようです。

今回は私も、偶然の出会いからこのプロジェクトの一環のライブに、
参加させていただけました。

6/29 FRI.
LIVE FOR LIGHT UP NIPPON

大井 涼子、浴衣 DE 熱唱の図。



今回のLIVEのテーマが『皆の想いが花火になる』ということで、
私は「心晴れやかに、愛を歌おう」をテーマにし、

沖縄の三味線、三線(サンシン)で
夏川りみさんの『童神』と
WHITNEY HOUSTONの”I Will Always Love You” 
を歌いました。

やっぱりね、人間が生きていく上で大事なんですよね、愛。
色々な形があって、表現の仕方も様々だけれども、
この世界の根底には愛が流れているのだと、流れていてほしいという思いも込め、
大切に歌いました。

結果。
納得のいく歌が歌えました。
しかも、海外の方も多く、浴衣で参戦したわたくし、結構な評判をいただきました(笑)
やはり日本人は和服が強し、ですね( ´艸`)

東北に対して、今まで出来る支援といえば募金することくらいで、
なにか自分にしかできないことで、私なりに応援をしたいと考えていました。
今回こういう形で少しでも力になれたことがとても嬉しく、
誇らしい気持ちです。
またこれをきっかけに何か少しでもお手伝いをしていきたいと、
素直に思えた一日でした。

動員もなかなか素敵な人数に☆
本番数日前にご招待したのにも関わらず、私のお客様も来てくださり。

本番の髪までセットしてくれた、スタイリストでスーパーキュート☆小林さん。


仕事場の皆様もそろって応援に。
社長も福島は会津の方なので、とってもこのプロジェクトに感動してくださいました。


花束を持参で駆けつけてくれた高校の先輩・大輔先輩。
トップだった私の出番に間に合うようにとかなり急いでくれたらしく、
汗まみれで参加してくれ、ありがたいの一言です(泣)


人見知りなのに知り合いの一人もいない会場へ来てくれた(笑)残業明けのおかちゅー。
最後には大輔先輩と仲良くなり、私はお礼に今度合コンを開くことに(笑)


冒頭の熱唱写真を激写してくれたさくちゃん。
この日のために一か月前から休みをとってくれ、
本番もばっちり応援してくれました。


LIVEに参加した他の方々も、
お客さんとして楽しんでくれた方々も、
皆が笑顔で、楽しんで、飲んで騒いで、出逢いがあって。
最後にはUNITEしたこんな写真がとれました。


色んな人たちに支えられて、日々生きています。
笑顔のもとを、いただいています。
私も誰かを支えられるよう、日々生きていたいです。
笑顔のもとに、なりたいです。

そんな想いを強くしてくれた、
LIVE FOR LIGHT UP NIPPON。
たくさんの笑顔で、終わることができました。
応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

プロジェクトの公式HPはこちらです。
東北の、素敵な夜空のために。

『LIGHT UP NIPPON』